

ディープディープ京都

京都に引っ越して半年が過ぎました。

少し慣れてきた感はありますが、最近京都のディープっぶりを改めて感じます。

それは”狂言”ですね。

壬生寺の狂言、ゑんま堂の狂言、、、実におもしろい。

テレビやネットをするよりおもしろい。

素直に笑えます。

またお寺によって主催する団体が違ったり、料金も違うため、演技が違います。

それも面白い、演奏がうまかったり、語りがうまかったり、、、いろいろ

何回見ても飽きないものです、そうろう ←そうろう、、、使い方がいまいちでそうろう

DSC00711.jpg
ゑんま堂での狂言風景
演題は「いろは」、子供から大人まで笑えます


ワナッカン!

ワナッカン(こんにちは)

昨晩無事チェンナイ(インド)より帰宅。

ドアツードアで約31時間の移動時間。

疲れますね。

チェンナイでの体験はいろいろありすぎて。。。徐々にお伝えしていきます。

まずは元の生活に戻るように掃除、洗濯、片付け、買い物等々。。。

今年は去年とは全く違う一年に成りそうです。

いざチェンナイへ

ただ今の時刻AM5:00、京都は雪が舞っています。

始発のバスに乗り込みチェンナイを目指します。

チェンナイ空港到着予定は12/23 PM10時。

長旅です。

では。

ウソ を清めよう

町内の千本ゑんま堂(引接寺)で今年ついた”ウソ”を清める祭典?がある。

12/23に朝10時から護摩供養などを行うようだ。

昔はウソをついたら閻魔さんにベロを引っこ抜かれるなど言われていた。

その閻魔大王を前に今年ついた”ウソ”を許してもらうのだろうか、な。

ウソはついてはいけないもの。

でも、いいウソもあるだろう。

おばさんに向かって”おねえさん”、仕事で疲れているのに”全然平気!”なんてね。

私は残念ながら12/23からチェンナイ。

来年は行きたいものですな。

DSC00500.jpg

冬の京都 もいいですよ

冬は寒いので自転車で観光地散策をしている。

自転車もいい。

目的地への道中個人回りしたお寺があったりする。

立ち寄ると生活感があふれ、近所から愛されてきていることが伝わる。

また歩いていると空気が乾燥しているせいか音がよく伝わる。

風になびく葉っぱ達の「ガサガサ」、枯葉が舞う「カサカサ」

五感が働く。

少し肌寒いぐらいが、気が引き締まり、本堂に参った際も自然と自分の中に気が集中する。

なので、冬の京都散策もいいですよ。

DSC00665.jpg
清水寺までの道中で立ち寄ったお寺
08 | 2016/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

オシマ マサラ

Author:オシマ マサラ
主夫といえども社会貢献したい!と思いブログをアップ。
人生最大テーマに近い、金・仕事・結婚・家・定年後にフォーカス。
自身の経験と現在進行形の活動をご紹介。
就活中・婚活中・金策中・リタイアプランニング中の方ご参照ください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

