FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディープディープ京都

京都に引っ越して半年が過ぎました。

少し慣れてきた感はありますが、最近京都のディープっぶりを改めて感じます。

それは”狂言”ですね。

壬生寺の狂言、ゑんま堂の狂言、、、実におもしろい。

テレビやネットをするよりおもしろい。

素直に笑えます。

またお寺によって主催する団体が違ったり、料金も違うため、演技が違います。

それも面白い、演奏がうまかったり、語りがうまかったり、、、いろいろ

何回見ても飽きないものです、そうろう ←そうろう、、、使い方がいまいちでそうろう

DSC00711.jpg
ゑんま堂での狂言風景
演題は「いろは」、子供から大人まで笑えます

スポンサーサイト

ウソ を清めよう

町内の千本ゑんま堂(引接寺)で今年ついた”ウソ”を清める祭典?がある。

12/23に朝10時から護摩供養などを行うようだ。

昔はウソをついたら閻魔さんにベロを引っこ抜かれるなど言われていた。

その閻魔大王を前に今年ついた”ウソ”を許してもらうのだろうか、な。

ウソはついてはいけないもの。

でも、いいウソもあるだろう。

おばさんに向かって”おねえさん”、仕事で疲れているのに”全然平気!”なんてね。

私は残念ながら12/23からチェンナイ。

来年は行きたいものですな。

DSC00500.jpg

冬の京都 もいいですよ

冬は寒いので自転車で観光地散策をしている。

自転車もいい。

目的地への道中個人回りしたお寺があったりする。

立ち寄ると生活感があふれ、近所から愛されてきていることが伝わる。

また歩いていると空気が乾燥しているせいか音がよく伝わる。

風になびく葉っぱ達の「ガサガサ」、枯葉が舞う「カサカサ」

五感が働く。

少し肌寒いぐらいが、気が引き締まり、本堂に参った際も自然と自分の中に気が集中する。

なので、冬の京都散策もいいですよ。

DSC00665.jpg
清水寺までの道中で立ち寄ったお寺

京都市上京区 寺の売り物件

先日近所を散歩しているときに寺の入り口に売り物件と旗があがっているのを見て違和感を感じた。

そしてネットサーフィン中に本当に売り物件として寺が出ていることがわかった。。。

詳しい事情は分からないが、住職が知人に頼まれて寺を担保に入れてお金を借りた様子。

それでお金が返せなくなり、寺は差し押さえ。

競売履歴をみると落札は約7500万円、現在の売却希望額は約1億円。

天台宗の胴元は、勝手に寺を売却した住職を解雇。

住職73?歳。。。

人には言えないドラマがあったかもしれないが、結局は周りに迷惑をかけている。

でもその陰で徳をした人もいるのだろう。

損+徳=0なのだろうが、、、

強く生きていきたいものだ!

昨日薬局の帰りにチョイ寄り道、世界遺産の上賀茂神社!
散歩には最高に気持ちの良いところでした。
DSC00581.jpg

精進料理

精進料理って質素なイメージをお持ちの方が多いと思います。

しかし、私がアルバイトに行っているお寺の精進料理(京懐石普茶料理)は鮮やかです。

futya_syuzen.jpg

今日残り物を少し頂きましたが、味付けはあっさりしていて、その分触感や形を工夫していて食事を楽しめるようにしています。

季節によって料理の内容も異なるようですね。

それにしても連日、朝、晩と多数のお客様がお越しになられています。

1000年近い歴史のお寺での食事、、、、非日常的でいいですね!

少しでも一人でも多くの方に仏教に興味を持ってもらえるように私自身精進する限りです。

京都にお越しやす。
08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

オシマ マサラ

Author:オシマ マサラ
主夫といえども社会貢献したい!と思いブログをアップ。
人生最大テーマに近い、金・仕事・結婚・家・定年後にフォーカス。
自身の経験と現在進行形の活動をご紹介。
就活中・婚活中・金策中・リタイアプランニング中の方ご参照ください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。