FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓄暖の使用料

蓄暖の使用料がでました。
everytime、everywhere 温かかったこと思うと納得ですね。
以前のエアコン生活に比べると電気+ガス代を考えると2000円ぐらい割安です。
あと年間のマイコン割引を考えるとお得かもです。
しかし、さらに節約できないかチャレンジします。
温風タイマーを短めにセッティングして、節電に挑戦です!
今まで   AM5時→8時    PM5時→10時
チャレンジ AM6:20→7:30 PM6:20→10時
1日3時間近い節約です。
さあ住み心地はどんなでしょうかね。。。

        ご使用量 デイタイム リビングタイム ナイトタイム ご請求金額    
11月使用料 1386      30       150        1206     13416
10月使用料 326       39       145         142     5339
9月使用料  282       36       136         110     4887
8月使用料  106      18        64          24     2190
スポンサーサイト

我が家の暖きち君 ユニデール

寒くなってきました、、、

今我が家では電気蓄熱暖房機ユニデール 通称 暖きち君が活躍しています。

目覚めから就寝まで温かく快適です。

しかもとても静か、後は電気代が気になります。。。

でも床暖を入れなくて正解でした!

床も壁も天井も断熱材を入れたので座布団がなくてもお尻が冷えません。

everytime,everywhere あったか。

しかも我が家は建坪約80m2の1LDK平屋、家丸ごと快適エアリーです。

しかし、ここ最近の寒さで暖きち君もフル回転です。

23度設定、、、湿度は40以下。

ということで、湿度を足して体感温度を上げる作戦を考えました。

暖房+加湿の自称ハイブリッド暖房で快適ライフをがんばります。

DSC00575.jpg
VUEi 70j

不動産仲介業者より優秀?な「競売情報」

競売って皆様どんなイメージがありますか?

なんか近寄りがたいイメージがあるかもしれません。

しかし、今はネットで競売情報を閲覧することができます。

その物件情報はものすごく内容が濃いと思います。

きちんと欠陥個所などもレポートされています。

また土地や建物に関する知識も付きますし、競売に至るまでの経緯など大変なドラマを感じさせられるものもあります。

私は3年ぐらい前から競売情報を閲覧していますが、マイホーム取得に当たっては大変いい教材となりました。

本屋さんに行ったり、現地見学会に行くのもいいですがマイホームまだの方は一度参照することを勧めます。

今日久しぶりに競売情報を閲覧しました。

京都地方裁判所管轄分で。。。。

物件数の多さに驚きました!

土地や建物を手放さないといけない理由はそれぞれあると思いますが、感じることは不景気なんでしょう。

今までで一番多かったですね。

しかし、庶民としてはどんどん買っていくことが日本のためなのでしょう。

国、もしくは民間企業の不良債権減少に向けて・・・

とりあえず我が家はキャッシュがものすごく乏しいのでまずは現金を増やすことに専念します。

s.jpg
仮面芸みたいに景気も一瞬で変えられればいいのですが
成都でのphoto

あとブータンの王子様ご成婚おめでとうございます。

京都市上京区に引っ越して思うこと・・・

京都市上京区に引っ越して16日目。

ほぼ毎日朝6時から30分程度散歩やランニングに出かけている。

毎日ルートを変えているが、必ず神社や寺がある。

昨日も図書館の近所に大きい寺があったので侵入(普通に拝観)

大徳寺でついでに隣接している今宮神社にも侵入。

DSC00407.jpg
釈迦如来座像

侵入時にはその寺や神社の成り立ちを読む。

疫病予防や天災予防や安産祈願・・・・

実にたくさんの人々の思いで神社はできている。

また寺にはそれぞれ生き易い人生論が説かれている。

願かけが強く、信仰もあつい。

守られてる感があり、いい縁に恵まれそうな気がする。

いい街であり、奥が深い街である。


しかし、土地が高い。

なので借地をすすめる。

市場にはほとんど流通していないが、寺がもっている。

手順としては(私は不動産素人、あくまで参考に)、希望の土地の土地登記簿を確認。(ウェブで登記は取得できる)

そこが住宅地で地主が寺であれば借地の可能性大。

近隣の聞き込み調査の上に寺に示談を勧める。

私はそうして京都市上京区に1年がかりで借地権契約とマイホームを作った(ノーローン)

地代は3.5万円。

80年住めば土地購入と費用はトントン。

80年後は111歳、私死んでます。

家をお考えの方には”借地”進めます。できれば普通もしくは旧法の借地権を。

※本日ユーロ下落懸念、金曜日なので皆利確か・・・
 EUR/USD 1.3855でショート、市場不安定なのでデイトレ

SUUMO 関西

Please click! ↓


10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

オシマ マサラ

Author:オシマ マサラ
主夫といえども社会貢献したい!と思いブログをアップ。
人生最大テーマに近い、金・仕事・結婚・家・定年後にフォーカス。
自身の経験と現在進行形の活動をご紹介。
就活中・婚活中・金策中・リタイアプランニング中の方ご参照ください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。