FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際的暗黙の詐欺??

毎日将来のことについて考える。

考える内容は主に経済面だ。

日本、世界の雇用・経済情勢は悪くなる一方だ。

理由はいろいろあるだろうが、根本的に金融マジックが原因では。

このお金、資産を担保に多くのお金を借りて運用して利益を得る。

各国の中央銀行がやっていることがそんなもんだろう。

しかし、思ったように貸出金のリターンがなくなりだしたり、借り手がいなくなると。。。

歯車が逆回転しだして、市場から金を巻き上げ出す。

各政府は中央銀行が逆回転することは想定外だったのだろうか。。。

そして、年率GDP2%増でいろいろ計画していたことがそうもいかなくなった。

各国の国民は中央銀行の事情など知らないので、市場から金が減りだしたなと気づいた時はもう遅いだろう。

国民も経済成長前提でローンを組んだり、家族計画を立ててたはず。

将来の収入を見込んで計画していたはず。

年金、、、社会保障、、、退職金、、、

これらも逆回転し始めた。。。

回転にとらわれない、回転の軸に近づいて生きていこうとすることが必要なのではないだろうか、な。

DSC00600.jpg
昨日自転車で嵐山のライトアップを見に行った。カップルやおばちゃん軍団がおおかった。
人が多すぎてライトアップもいまいちだった。パンフレットのライトアップが一番きれいだ。
photoは渡月橋
スポンサーサイト

3か月ぶりの散髪

支出を抑えるために散髪にいっていなかった。

自分でカットしていた。

消費税も10%になるしできるだけ支出を抑えなければ。。。と思い。

しかし、私はくせ毛の為寝起きはボンバー状態。

さすがに妻から散髪に行けと命じられた。

しかし、散髪代をもらい忘れた。

財布の中は1700円。

確か散髪代は1680円。

消費税が込みかどうか気になる。。。

店内に入る、先にお金を払って安心したい。

しかし、平日の13時。

店内はヒマ。。。

どうぞどうぞと椅子に座るよう言われ腰かけ、カットがはじまる。

カットの後にシャンプーは?と聞かれ、1680円をみて来ましたと伝える。

シャンプーはなしになった。

消費税も内税で支払いギリギリOK!

早く自立しないとと思う今日この頃である。。。

成金菩薩

京都に引っ越して様々なお寺を回っている。

その中で気づくことも多い。

一つは時代時代に人々の悩みや苦しみは異なる。

昔は病や災害を恐れていた。

今は年金の心配など経済的な割合が大きいように思う。

そこで登場するのが「成金菩薩」。

成金と聞くと少しダークで皮肉っぽい言葉に聞こえるが、wikipedia先生曰く、財を成し遂げた人の事を成金と言ったそう。

炭鉱成金や土地成金など。

成金菩薩をきっかけに菩薩道に興味を持ち、精進して、そして経済的知性を身につければ人々の苦しみは軽減されて世の中少しは幸せになれるように思う。

成金菩薩のおかげで経済的心配を軽減できた、と・・・

成金菩薩、、、デビューさせたいです。。。

DSC02669_convert_20111110110540.jpg
※嵐山の天龍寺内にあった飛雲観音菩薩。戦時中にたくさんの尊い若い命が亡くなりました。その中でも飛行機に乗って突撃していいた方々を敬う為に建造されたようです。また現在はなくてはならない航路。これの安全も見守ってくださっております。合掌

今の経済におもうこと

3年以上前からすっきりしない経済情勢が続いています。

欧州問題もすっきりしないものです。

これらのことを我々の生活に置き換えてみると事態がイメージしやすいですね。

たとえば友人関係や仕事上でのクレームで、すっきりできないことってありますよね。

そういう場合は本当の問題に向き合えずに、もしくは解決できずに誤魔化すパターンですよね。

でも結局は時間がたって事態が明るみになって、お手上げ状態、という結果と思うんですね。

初めから正直に言っとけば遠回りせずにすんだのにねって。

今の経済問題も同じように感じます。

ただこれだけ時間がかかっている言うことは、本当に多くの人が長い時間をかけて、表立って言えない事を積み上げてきた証拠でしょうか???

いろいろ勉強していくと、今の経済、お金、物の価値というものがまやかしに思えてきます。

本当に自分にとって生涯必要なものは何か?と考えると、お金ではなく、毎日の健康な生活に思えてきます。

背伸びしていい物を着たり、いい車に乗るのではなく、いい心に乗ってすごすこと。

そのことを考えて必要以上に見栄を張らない人生がいいのでしょうね。

※ギリシャ国民さんガンバレー!!
DSC02720_convert_20111101114444.jpg
京都 東寺 五重塔は過去落雷で4回もダメになっているようです。それでも人々の手で再建されています。
人間社会でなくなっちゃいけないものってあるんでしょうね。

悟りをひらく

昔の方は、生老病死の不安から抜け出して健やかに生きることを望んでいたと思います。

今も生老病死の不安はあると思いますが、生命保険や老人ホーム、精神科医などで人々の不安は多少は和らいでいると思います。

しかし、経済的な不安は大きいように思います。

昔は核家族が少なく、田畑も持っている方が多かったと思います。

しかし現代は、お金がなくては野菜も買えなく、また育てることもできません。

昔以上に人々の生活とお金は切っても切れない縁だと思います。

まだ勉強不足ですが、お金の不安からの解脱方法は見つけれていません。

現代社会において、悟りをひらく上で、お金問題も重要なように思います。

お金=煩悩 かもしれませんが、多くの方がお金の不安を抱いています。

その不安から解き放たれた時、人々に笑顔が映ることと思います。

不労所得などというものもありますが、リスク管理は常に付きまといます。

”不労”で過ごす代わりに精神的な負担は大きいと思います。

仏教学、マクロ・ミクロ経済学からお金の不安から解脱できる方法を模索します。

ちょっと面白い銀行動画
08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

オシマ マサラ

Author:オシマ マサラ
主夫といえども社会貢献したい!と思いブログをアップ。
人生最大テーマに近い、金・仕事・結婚・家・定年後にフォーカス。
自身の経験と現在進行形の活動をご紹介。
就活中・婚活中・金策中・リタイアプランニング中の方ご参照ください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。