FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外での買い物のコツ?

アジアのバザールなどでは商品に値札がたいてい付いていません。

相手は観光客価格を吹っかけてきます。

相場がわかっていなかったりすると現地住民価格の3倍、4倍で買うようになります。

できればそれ相当の価格で買い物を楽しみたいものです。

特に高価なタンカ(仏画)や仏像などは素人では価格が分かりにくいです。

定価なんてないですからね。。。

それで”コツ”は現地語でできるだけコミュニケーションをとることでしょう。

先日のネパールでもタンカ屋さんで「エスコ カティ ホ?」(いくら?)と聞くとネパール語で値段を返されました。

当然ネパール語の数字は分からないので「イングリッシュ プリーズ」しました。

相手はネパールに詳しい人と思って値段を吹っかけずに言ってきました。

あと値切る時も現地語の方がいいように思いますね。

楽しく値切れます。

最後は押し切り気味に「フンチャ フンチャ」(OK OK)で支払いして完了ですね。

私たちは基本的に相手が言ってきた値段の半額から交渉していましたね。

で、落とし所は相手とこちらの半分ぐらいのところが多かったように思います。

楽しくたくさん買い物を楽しみましょう!

ちなみにクオリティーは分かりませんが、タンカを買うのははネパールのパタンが一番いいように思います。

チベットで見たよりもメチャメチャ安いです。

仏像もパタンですね。本家本元のシャカ族製は素晴らしいと思います。

パタンから世界中に仏像が送られていますしね。

DSC02298_convert_20111008154651.jpg
パタンの仏像屋入口においてました、いくらなんでしょうね。
そして誰だか・・・文殊菩薩×5ぐらいのパワーです。
スポンサーサイト

恐るべしネパール

どうもネパールに行ってから体調がすぐれません。

帰国後疲れが出たせいか発熱して、熱は治まったものの、鼻水がとまりません。

帰ってきて約2週間たつのに。。。

また3日前ぐらいから右足付け根のリンパ腺付近がはれてきて、触ると痛いんですね。。。

どうもバイ菌が私の体の中で暴れているようです。

昨晩妻からバイ菌抑制剤の「レボフロキサシン」を頂きました。

今朝から飲み始めて様子見です。

考えられることとしてはタクシーでの移動中などに窓を開けていて、ほこりをたくさん吸ったことです。

暑いが、クーラーはなかったりで窓を開けるしかありません。。。

特にカトマンドゥはほこりだらけでした。

ネパール行かれる方、マスクを持参ください。

DSC02210_convert_20111007105839.jpg
カトマンドゥ市内のネパール人(ガイドさん)ブッダさんのお宅訪問、夕食も頂いちゃいました。ダンニャバード!
ちなみにネパール料理はブッダさん家の家庭料理が一番おいしかったですね!

ネパールに行ってきました

今朝ニュースを見てびっくりしました。

航空事故で被害に会われた方のお悔やみを申し上げます。

またネパール東部の地震で被災された方にもお悔やみ申し上げます。

ネパールに行って思いました。

ネパールの大多数の人たちは自然と調和して生きています。

ヒマラヤのふもとで生と死の紙一重の中で生きているように思います。

だから「生きている」と実感しているように思います。

幸いにも私たちは無事に帰国することができましたが、残された私たちがしていくこと、残していくことってなんでしょう。

航空事故などを見てかわいそう、大変だな、で終わる人がほとんどと思います。

しかし、小さいことが積み重なって事故が起きたように思います。

ネパールの民主化、国際化、産業化、、、貧富の差拡大、、、相対的思想の拡大、、、欲望の拡大、、、

残された我々は日々精進して、毎日一生懸命生きることが必要と思います。

人はいつ死ぬかわかりません。

ネパールでも日本でも同じだと思います。

南無阿弥陀仏
DSC00425.jpg
ブッダ生誕の地 ルンビニにて

Please click! ↓

ネパール 準備

明後日からネパール。

9日間の予定。

いくらぐらいお金いるかな、、、、

どうも一日3000~6000円あれば十分の様子。(ホテル込みで)

俄然国内旅行より安い、しかし感動は強い。だろう。

ネパール民主共和国。いただきます。



Please click! ↓


08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

オシマ マサラ

Author:オシマ マサラ
主夫といえども社会貢献したい!と思いブログをアップ。
人生最大テーマに近い、金・仕事・結婚・家・定年後にフォーカス。
自身の経験と現在進行形の活動をご紹介。
就活中・婚活中・金策中・リタイアプランニング中の方ご参照ください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。