FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビでは言わない「TPP」

個人的な妄想なので参考程度として下さい。

TPP、、、農業の事ばかりを問題提起しています。

しかし、本当の問題は農業だけでしょうか・・・

私的には雇用の方が怖いですね。

TPPは物だけでなく、人、知財なども関税撤廃とのこと。

安い野菜だけでなく安い労働力も入ってきます。

今日本の雇用状況は厳しく、近所のハローワークでも2人に1人の求人です。

その求人内容も介護、医療関係が多いように思います。

10年ほど前にも島根県や鳥取県が人口減の改善策としてフィリピンやマレーシアの看護師を雇う話がありました。

介護、医療の人手不足は解消できるかもしれませんが、有効求人倍率等は落ちちゃうでしょうね・・・

また工場、作業等も安い外人の労働力が活躍するでしょうね。。。

日本人の労働者が余ります。

「チャーリーのチョコレート工場」の主役の父も歯磨き工場に機械が導入され、機械に仕事を奪われて失業しました。

野田総理は世間からいろいろ言われていますが、建前だけを国民に伝えていいのだろうか。。。本当は雇用問題が。。。と本音を言えない自分と葛藤しているのかも。。。

という不安定な情勢なので、我々庶民はとにかく支出を徹底的に減らし、地域のコミュニティーを大切にして、精神的な満足を得て暮らしていくことが一番でしょう。

国の借金、他国の借金に巻き込まれない事が一番でしょう。

DSC00500.jpg
※イスラエル軍さん、イランへ攻撃せんとって~、、、対話対話。最後の審判でキャンいわされるで~ by 近所の閻魔大王
スポンサーサイト

仏教 × 経済哲学

昨日「ダライラマのビジネス入門」という本を読んだ。

現在の経済活動に仏教をONするテキストだ。

理想とするところが多いかもしれないが、少しずつ実行すれば幸せになれると思う。

仏教とは人々を幸せにする教えだから。。。

現在のビジネスマンやウーマンにもぜひ読んでもらいたい逸品だ。

きっとオリンパス前会長は読んでいなかったと思う。

※オリンパス株価暴落の責任はだれが取るのか。。。時価総額も約6000億から半分以下になっているだろう。。。約7000億円の有利子負債の返済がんばってください。
万が一、業績不振で下請けや従業員に経済的打撃があったなら残念だったね、ではなく責任ある人が責任をとるべきでしょう。それだけの報酬を受け取ったはずですし、業務上のミスですから。個人事業主の皆は責任をもって仕事のミスをカバーしています。

ダライ・ラマのビジネス入門 「お金」も「こころ」もつかむ智慧!ダライ・ラマのビジネス入門 「お金」も「こころ」もつかむ智慧!
(2008/07/24)
ダライ・ラマ14世、ローレンス・ファン・デン・ムイゼンバーグ 他

商品詳細を見る


縦社会

昨日ぐらいから九電の件で縦社会、ということをよく耳にします。

20代以下の人たちは経験が少ないと思います。

私も前のサラリーマン時代の内4年ほど縦社会をすごしました。

イメージは戦時中と同じです、ドラマ的には「不毛地帯」の壱岐さんなどが縦社会人です。

目上の人には絶対に逆らえません、返事は「ハイ」だけです。

縦社会を経験できる機会は減っていますからある意味貴重な体験をできたサラリーマン時代でした。

現代において縦社会構造はあっていないと思います。

今は情報化社会です、誰でも必要な情報が手に入り、工夫することができます。

また経済性も年功者が上というわけではないと思います。

年功者の方には申し訳ないのですが、今はフラット社会で、双方をいかに理解しあえるか、相手といかにうまく付き合えるかが成功のカギのように思います。

というわけで縦社会人と気づいていない方も自問自答を繰り返して、自分を否定することはしんどいと思いますが、変わらずに昔のままで生きる方が哀れですよ。

というわけで、九電が縦社会かどうかなど知りませんが、約2万人の従業員と調和のとれた、株主にも迷惑をかけない政策をお願いいたします。

※戦前・戦後の会社は縦社会多いと思います。取引先でも結構縦社会風土ありました。

DSC02635_convert_20111025094026.jpg
縦や横などない心の中道で過ごせればよいのでしょうが。。。
嵐山のお寺 祇王寺にて

ユーラシア連合

来年ロシアで大統領がプーチンさんに変わります。

まだ変わっていないのにいろいろ構想を発信していっているようです。

その中に旧ソ連であった国々と仲良くしていこうと狙っているみたいです。

その名も「ユーラシア連合」!

物や人の行ききをしやすくして経済の円滑化を図るようです。

キルギスやタジキスタンなどの国々と交流を図る様子です。

ヨーロッパやアメリカの体力が落ちてきている中でロシアや中国が力をみせる。

これからの時代は共産主義がメインになるのか・・・

また両国とも軍事力があるので戦争が怖いですね。。。

まあ何にしても情報が大事な時代なので、早め早めに対策をしていきましょう。

ちなみに今回の情報は日経ヴェリタスから学びました。

101_convert_20111018085015.jpg
チベットでチベット文化の舞踊を舞う「漢民族」
中国のパワー、、、怖いですよ

雇用がないのは誰のせい?

最近ニューヨークでデモが活発化しているみたいです。

「金持ちばかり収入増えて俺たちは仕事も金もねーぞー!」と。

また政府は何をしている?雇用を増やせよー!と。

脱サラした主夫ですが、就職できない、収入増えないのはあなたたちの責任です。

アメリカ、日本は資本主義、民主主義です。

嫌なら社会主義のベトナムか中国かロシアにどうぞ。

資本主義的に仕方のないことです。

資本主義を理解せずに悠々と安楽に過ごしてきた思いはないでしょか?

金持ちは金持ちなりに日々努力精進し、リスクと常に向き合っているはずです。

現実、リスクと向き合わない、向き合えない人はそれなりの人と思います。

私も向き合えない方ですが努力はしています。

ということで、雇用がないのは雇用を求めている人のせいです。

現在専業トレーダーを目指していますが、自分自身で自分をコントロールできないならば、誰かにコントロールしてもらうしかありません。

つまり勤めに出るしかないのです。どんな仕事でも。。。

自分の幸せ、家族の幸せを考えると。。。

DSC00344.jpg
ベトナム ハノイ ホーチミン廊
ホーチミンさんのご遺体が当時のまま保存されています。
ミイラ化してなく、すごいです。
08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

オシマ マサラ

Author:オシマ マサラ
主夫といえども社会貢献したい!と思いブログをアップ。
人生最大テーマに近い、金・仕事・結婚・家・定年後にフォーカス。
自身の経験と現在進行形の活動をご紹介。
就活中・婚活中・金策中・リタイアプランニング中の方ご参照ください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。