FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外での買い物のコツ?

アジアのバザールなどでは商品に値札がたいてい付いていません。

相手は観光客価格を吹っかけてきます。

相場がわかっていなかったりすると現地住民価格の3倍、4倍で買うようになります。

できればそれ相当の価格で買い物を楽しみたいものです。

特に高価なタンカ(仏画)や仏像などは素人では価格が分かりにくいです。

定価なんてないですからね。。。

それで”コツ”は現地語でできるだけコミュニケーションをとることでしょう。

先日のネパールでもタンカ屋さんで「エスコ カティ ホ?」(いくら?)と聞くとネパール語で値段を返されました。

当然ネパール語の数字は分からないので「イングリッシュ プリーズ」しました。

相手はネパールに詳しい人と思って値段を吹っかけずに言ってきました。

あと値切る時も現地語の方がいいように思いますね。

楽しく値切れます。

最後は押し切り気味に「フンチャ フンチャ」(OK OK)で支払いして完了ですね。

私たちは基本的に相手が言ってきた値段の半額から交渉していましたね。

で、落とし所は相手とこちらの半分ぐらいのところが多かったように思います。

楽しくたくさん買い物を楽しみましょう!

ちなみにクオリティーは分かりませんが、タンカを買うのははネパールのパタンが一番いいように思います。

チベットで見たよりもメチャメチャ安いです。

仏像もパタンですね。本家本元のシャカ族製は素晴らしいと思います。

パタンから世界中に仏像が送られていますしね。

DSC02298_convert_20111008154651.jpg
パタンの仏像屋入口においてました、いくらなんでしょうね。
そして誰だか・・・文殊菩薩×5ぐらいのパワーです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

オシマ マサラ

Author:オシマ マサラ
主夫といえども社会貢献したい!と思いブログをアップ。
人生最大テーマに近い、金・仕事・結婚・家・定年後にフォーカス。
自身の経験と現在進行形の活動をご紹介。
就活中・婚活中・金策中・リタイアプランニング中の方ご参照ください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。