FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法話を聞いてみよう

昨日妻とバイクで西本願寺と東本願寺に観光に行ってきました。

西本願寺では、親鸞聖人750回忌法要期間中でたくさんの方が全国よりおこしでした。

寺内を見学して回りましたが、スタッフの方が気持ちいい対応をして下さりました。

丁寧な説明、気持ちの良い挨拶、渇愛ではなく慈悲の精神に満たされている様子でした。

素晴らしかったです。

また親鸞聖人への法要(お経)を読んだ後にお偉い方(名前を忘れました・・)の法話がありました。

その中に生きている中で人間は少なからず間違いや罪を犯す人もいる。

でもそれを責めたり、問いただしたりしてはいけない。

その人たちは迷っているのだから、、、

救いの手を差し伸べて、共に歩んでいくことが必要でしょう。

素晴らしい法話だと思いました。

今、国会や一般社会でも人の上げ足をとったりすることが目立つように思います。

上げ足をとるでなく、相手の気持ちを察して、どうすればよかったかな、どうしたらいいかな?と考えることが重要です。

仏教的建物にストゥーパというものがあります。

そこにはブッダの口はなく、「?」のような「1」のようなものが書かれています。

口がないのは悟りを開いたことを言いふらしたり、自慢する気のない謙虚なブッダさんの気持ちがうかがえます。

意味は2つあって「1」は仏教ほど素晴らしいものはない、「?」は人間疑問を常に持って考えて生きていくべきだ、という意味のようです。

「?」常に考えて八正道の「正しい答え」等常に「正しい」と向き合っていくことが必要なんでしょう。

ちなみに私は天台宗ですが、基本的にベーシック仏教を学んでいます。

DSC02404_convert_20111011100649.jpg
ネパール カトマンドゥ スワヤンブナートにて
山の頂上にストゥーパがあってふもとからは階段で上がりました。
段数365段、頂上付近はとても角度がきつく、怖かったです。。。

親鸞聖人の法要等については事前に西本願寺事務所に連絡していく方が時間等分かっていいでしょう。
また毎日は行っていないようなので事前確認した方が濃い内容の参拝ができると思います。
電話の応対もものすごく丁寧でした。
西本願寺
東本願寺
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

オシマ マサラ

Author:オシマ マサラ
主夫といえども社会貢献したい!と思いブログをアップ。
人生最大テーマに近い、金・仕事・結婚・家・定年後にフォーカス。
自身の経験と現在進行形の活動をご紹介。
就活中・婚活中・金策中・リタイアプランニング中の方ご参照ください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。