FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先行き不透明な時代はこう生きろ!なんてね

年金支給についてニュースが報道されています。

えっ、現時点で支給が68歳もしくは70歳?になるかも?

引き揚げるタイミング早いな~

ニュースの街角リポート「国が60歳以降も働ける仕組みを作らないとね~」

「定年後も仕事あるのかな~」

皆さん少なからず不安を抱いて生きています。

そこで私の不安払しょく法?をちょっと紹介します。

お金との付き合い方を正す・・・入試にファイナンシャルリテラシーの科目はありません。だからほとんどの方が勉強していません。竹中平蔵さん著の「経済ってそういうことだったのか会議」の本勧めます。

時代の先をみる・・・日経新聞ではなく日経ヴェリタスを読んでみてください。駅の売店でも売っているところあります。もしくはサンプル1部無料で頂けます。ヴェリタスHP確認ください。

現在のご自身(ご家庭)のキャッシュフローを作成する・・・収支のバランス、貸借バランス、広告の裏に手書きでOK

家計簿をつける・・・我が家は5項目の勘定科目にレシートを入れて週に1回まとめて計算します。食費、雑費、夫小遣い、妻小遣い、電気・水道・携帯など、医療費。エクセル管理すると3年前、1年前と比較できて傾向がつかめます。

60歳までと80歳までの収支のシュミレーションをする

ロバートキヨサキさんの動きを参考にする・・・3年前この方は銀をしこたま購入しているとウェブにアップされていました。3年経って銀価格は約3倍。今ロバートさんは、食糧・水・現金・金・銀を蓄えているようです。ブログ検索で「ロバートキヨサキ」トライしてみてください。

保険に入らない・・・勤め先で健康保険に加入していると思います。それで充分です。万が一の高額医療も高額医療保険制度が適用されると思います。もしくは医療費控除でかわしてください。先進医療を受けなくてもいいように日ごろから健康意識を高めておくことが一番だと思います。あとガンは2人に1人なりますから受け入れてください。早期発見早期治療のため年一回の人間ドッグを。

信仰してくだい・・・仏教、キリスト教、ヒンドゥー教、バラモン教なんでもいいと思います。先が見えてくると思います。

トレードして下さい・・・自己規律が危うい今の金融市場。私たちの貯めたお金は自身で運用管理することがいいと思います。投資信託、ヘッジファンドなどは私はしていません。なるべく収入があるうちに挑んでいく方が好ましいように思います。

ちょっと疲れたので今日はここまでで。

DSC02152_convert_20111012100504.jpg
ネパールのちびっ子たち in ヒマラヤ山脈のふもと
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

オシマ マサラ

Author:オシマ マサラ
主夫といえども社会貢献したい!と思いブログをアップ。
人生最大テーマに近い、金・仕事・結婚・家・定年後にフォーカス。
自身の経験と現在進行形の活動をご紹介。
就活中・婚活中・金策中・リタイアプランニング中の方ご参照ください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。