FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縦社会

昨日ぐらいから九電の件で縦社会、ということをよく耳にします。

20代以下の人たちは経験が少ないと思います。

私も前のサラリーマン時代の内4年ほど縦社会をすごしました。

イメージは戦時中と同じです、ドラマ的には「不毛地帯」の壱岐さんなどが縦社会人です。

目上の人には絶対に逆らえません、返事は「ハイ」だけです。

縦社会を経験できる機会は減っていますからある意味貴重な体験をできたサラリーマン時代でした。

現代において縦社会構造はあっていないと思います。

今は情報化社会です、誰でも必要な情報が手に入り、工夫することができます。

また経済性も年功者が上というわけではないと思います。

年功者の方には申し訳ないのですが、今はフラット社会で、双方をいかに理解しあえるか、相手といかにうまく付き合えるかが成功のカギのように思います。

というわけで縦社会人と気づいていない方も自問自答を繰り返して、自分を否定することはしんどいと思いますが、変わらずに昔のままで生きる方が哀れですよ。

というわけで、九電が縦社会かどうかなど知りませんが、約2万人の従業員と調和のとれた、株主にも迷惑をかけない政策をお願いいたします。

※戦前・戦後の会社は縦社会多いと思います。取引先でも結構縦社会風土ありました。

DSC02635_convert_20111025094026.jpg
縦や横などない心の中道で過ごせればよいのでしょうが。。。
嵐山のお寺 祇王寺にて
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

オシマ マサラ

Author:オシマ マサラ
主夫といえども社会貢献したい!と思いブログをアップ。
人生最大テーマに近い、金・仕事・結婚・家・定年後にフォーカス。
自身の経験と現在進行形の活動をご紹介。
就活中・婚活中・金策中・リタイアプランニング中の方ご参照ください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。